ミラクルデンチャー症例69 (60代 女性)|女性向けの入れ歯(義歯)|埼玉県さいたま市浦和

女性に支持される4つの理由

埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-16-7

お問い合わせ・ご相談

048-885-4180

ミラクルデンチャー症例69 (60代 女性)

当院で実施した入れ歯症例 女性 60代

歯医者さんが怖くて足が遠のく

『女性のため入れ歯サイト』をご覧いただき、入れ歯の無料相談でいらした方です。

昔から歯医者さんが苦手で、随分と我慢をされていたそうです。
こういったことは決して珍しいことではなく、女性の方のご相談中で、少なからずいらっしゃいます。今では、かなり改善されましたが、昔は痛みを伴う治療があったようですし、歯科医師に厳しい対応をされたということで、足の遠のかせていたこともあったようです。

残念ながら、むし歯も歯周病も進んでしまうと、自分自身で治癒することはほとんど期待できません。時間が解決するものではなく、どうしても専門的な治療が必要になってきます。

なんでもそうですが、好きこそものの上手なれで、歯医者が嫌いだと、ご自身での口腔ケア(お家でのブラッシングなど)もなかなか上手くなく、ますます状態を悪くしてしまい、もうこれ以上無理かもしれないというギリギリのところで当院に相談に来られる方も多数おられます。

自分の歯をできるだけ残す入れ歯

上顎の奥歯で1本だけ残ってる歯がありましたが、歯周病などが原因で動揺もあり、このまま残して義歯(入れ歯)を製作するか一緒に検討させていただきました。

一般的には、動揺しているような歯が1本残ってる場合は、抜歯をして総義歯として設計することが多いかと思います。

ご本人から何とか、歯を残せないかというご要望もあり、ミラクルデンチャーの部分義歯とすることになりました。ミラクルデンチャーは、残っている自身の歯に「点」で過度な負担をかけずに、歯と歯ぐきの全体で支持するように設計されています。

これにより、揺れがあった歯の安定を促し、入れ歯も安定するという相乗効果が得られるような構造になっています。

ミラクルデンチャーではよく、「歯は入れを支え、入れ歯は歯を支える」と言われます。

特に、女性に支持される所以は、見た目として針金がなどが見えない設計になっていることもそうですが、この構造により入れ歯自体を小さく設計することができことにもあります。

今回は上顎の残した1本の歯は、どこまでも足すことができる不安な面はありましたので、患者さんと同意の上で、できるところまでこの状態で利用し、万が一、その歯が維持できなくなった場合も想定した設計にしました。

今回の入れ歯の一部を修理することで、お口の中の状態が変わっても対応できるになっていますので、長くお使い頂けるでしょう。あとは、日ごろのお口のケア、定期健診でしっかりチェックしていくことが大切になってきます。

食べられるっていいですね

食べる事がどれだけ健康に直結するかは言うまでもありません。これは栄養摂取という面だけでなく、噛むことにより脳血流が良くなり脳への影響、食事(外食も)や会話を楽しむことで精神的な面のプラス効果などを発揮してくれると言われています。

そういった意味でも、歯科治療は歯の治療だけではなく「食医」と言われるような役割も大きいのではないかと思います。

残存歯にも優しいミラクルデンチャーはこちら>>

治療前

ミラクルデンチャー治療症例

ミラクルデンチャー治療症例

治療後

ミラクルデンチャー治療症例

ミラクルデンチャー治療症例

上顎:フィット5(右上7654321 左上123456)
下顎:フィット5(右下765421 左下14567)

作製したミラクルフィット

ミラクルフィット

治療の概要

治療費用 上顎 約550,000円/下顎 約650,000円
治療期間 約6カ月
リスク・不副作用 金属を使用しますので、稀に金属アレルギーを引き起こすことがあります。

入れ歯無料相談

トップへ戻る