女性専門、入れ歯(義歯)の治療・相談・ミラクルデンチャー|さいたま市浦和区
rss

Latest denture Q&A

2018

4/02

Q1. 歌う時に歯が落ちない入れ歯ってできますか?

Q1. 歌う時に歯が落ちない入れ歯ってできますか?


A1.日常的に問題なく使える入れ歯にすることは十分可能。

歌うという行為は、食べるよりも大きく口の筋肉を動かしますので、総入れ歯の場合は、総じて取れやすくなります。
コーラスなど本格的に歌うケースは難易度が高いですが、カラオケ等で日常的に問題なく使える入れ歯にすることは十分可能だと思います。
1本でもしっかりした歯があれば、ミラクルデンチャーでは、ミラクルコーヌスなどの特殊な維持装置で、かなり安定した義歯として喜んで頂いている方は多いです。
カラオケに行ったり、外食したりと、外出する機会が増えたというお話しはよく伺います。

外れないという機能を重視する場合には、インプラント治療が優れている点があります。
ただ、全ての歯の本数をインプラント治療する場合には、外科的な侵襲も大きく、経済的な負担も大きくなってしまいます。そこで、当院では稀に少ない本数のインプラントと入れ歯を併用することもあります。

場合によっては、用途に合わせた入れ歯を複数持つということもあるかもしれません。眼鏡も本を読む時、運転するとき、出かける時など用途によって使い分けるのと同じでしょう。
実際に出かける時や旅行用に軽い「ノンクラスプデンチャー」を予備に作られるという方もいらっしゃいますが、違う入れ歯が一つのお口に入ることで、口腔内にあまり良い影響を及ぼさない可能性があることも注意が必要です。

入れ歯の無料相談はこちら